鹿児島市西谷山に鎮座する諏訪南方神社(すわみなみかたじんじゃ)の公式ホームページです。境内から初日の出を見ることができ、特に7月28日に行われる六月灯、11月23日に行われる豊穣感謝祭は賑わいをみせております。お宮詣り、七五三、七草、厄祓い、車祓い、地鎮祭、神葬祭などの各種御祈願祭も承っております。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2020年</span>

年別アーカイブ: 2020年

令和2年10月1日 中秋の名月

令和2年10月1日は中秋の名月でした。 境内からとても綺麗に観ることができました。  

令和2年 七五三詣のご案内

七五三詣の季節となりましたのでご案内をさせていただきます。 七五三詣とは、11月15日に 三歳の男の子・女の子 五歳の男の子 七歳の女の子の これまでの健康と成長に感謝し、 今後さらなる成長を祈願するお詣りでございます。 …

令和2年夏越祭(六月燈)について

例年七月二十八日に行われております 諏訪南方神社の夏越祭(六月燈)でございますが、 本年は新型コロナウイルス感染症予防の為、 役員総代会にて祭典のみの奉仕とさせていただき、 燈籠・舞台・出店を中止させていただくことと 決 …

新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭を執り行いました。

5月6日は全国の青年神職で構成される 神道青年全国協議会会員が各神社に於いて 新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭を執り行っております。 当社でも一日も早い終息を願い祈願祭を執り行いました。  

手水の柄杓、鈴緒の一時撤去について

新型コロナウイルス感染症予防のため 神社庁より手水の柄杓、鈴緒の一時撤去の通達があり 現在撤去させていただいております。 ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

鯉のぼりを飾りました。

本日より5月です。 境内では鯉のぼりが飾られ、 元気に泳いでいます。  

卯月の月次祭並びに新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願祭を執り行いました。

4月28日(火)午後2時より 卯月の月次祭並びに 新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願祭 を執り行いました。   このたびの新型コロナウイルス感染症により お亡くなりになられた方々に 謹んでお悔やみ申し上げます …

子犬!?

桜島の火山灰が子犬のように見えました。  

干支絵馬を奉納いただきました。

4月24日に感字感写師・チャック(今徳力也様)より 干支絵馬を奉納いただきました。 今年のねずみ年から始まって十二支揃うのが楽しみです。 この度は、ご奉納誠にありがとうございました。   当社の絵馬は一枚一枚チ …

節分祭について

2月3日の節分祭のご案内でございます。 節分とは元来,季節の移り変るときをさし,立春,立夏,立秋,立冬のそれぞれ前日でありました。 しかし太陰太陽暦では立春を年の初めと定めたので,立春の前日すなわち大寒の最後の日を 特に …

年別アーカイブ

  • facebook
PAGETOP
Copyright © suwaminamikatajinjya All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.