鹿児島市西谷山に鎮座する諏訪南方神社(すわみなみかたじんじゃ)の公式ホームページです。境内から初日の出を見ることができ、特に7月28日に行われる六月灯、11月23日に行われる豊穣感謝祭は賑わいをみせております。お宮詣り、七五三、七草、厄祓い、車祓い、地鎮祭、神葬祭などの各種御祈願祭も承っております。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2023年</span>

年別アーカイブ: 2023年

お正月三が日の受付時間、初日の出について

お正月三が日の受付時間は以下の通りとなっております。 授与所(お守り所) 1日 0時〜2時、7時〜19時 2日 9時〜18時 3日 9時〜17時 御祈願祭(お祓い) 1日 0時〜2時、9時〜17時 2日 9時〜17時 3 …

MBCラジオモーニングスマイルに出演させていただきました。

令和5年12月28日にMBCラジオモーニングスマイルに出演させていただき、南方神社についてお話をさせていただきました。 初めての経験で緊張しましたが、ポニーメイツの山角もか様にフォローしていただき無事に終えることが出来ま …

鏡餅作りを致しました。

令和5年12月28日にお祓いの後、鏡餅作りを致しました。 当社では社頭祈願祭(神社でのお祓い)、出張祭典(神社以外でのお祓い)を随時受け付けております。 神主が一人の為、不在の場合がございます。 恐れ入りますが、御祈願祭 …

令和6年辰年限定御朱印帳について

令和6年辰年限定御朱印帳(冊数限定)となります。 令和6年1月1日より授与を開始致します。 冊数限定となりますので、あらかじめご了承願います。 当社では社頭祈願祭(神社でのお祓い)、出張祭典(神社以外でのお祓い)を随時受 …

開運お守りについて

革製品を販売するM’s様(鹿児島県霧島市隼人町小田2698)に開運お守りを制作していただきました。 一体一体心を込めて手作りしていただいてます。 授与は令和6年1月1日からとなります。 数には限りがございます …

令和5年12月の人形昇魂祭を執り行いました。

令和5年12月15日16時より雛人形・五月人形・ぬいぐるみなどに鎮まる魂に感謝を捧げ、人形昇魂祭を執り行いました。 当社では3月、6月、9月、12月の15日に人形昇魂祭を執り行っております。 次回は令和6年3月15日16 …

新嘗祭並びに豊穣感謝祭の宝わけ餅まきの写真について

令和5年11月23日に執り行われた新嘗祭並びに4年ぶりとなる豊穣感謝祭の宝わけ餅まきの様子です。 餅つきをした餅にご神前にお供えしたお供え物が当たる、当たりくじをつけて宝わけ餅まきを致しました。 みなさん楽しそうに喜んで …

新嘗祭並びに豊穣感謝祭の祭典の写真について

令和5年11月23日に執り行われた新嘗祭並びに4年ぶりとなる豊穣感謝祭の祭典の様子です。 五穀豊穣に感謝申し上げ、国民の幸せと国の繁栄を祈り祝詞を奏上致しました。 祭典中には雅楽の演奏、人長舞の奉奏なども致しました。 当 …

新嘗祭並びに豊穣感謝祭の献饌写真について

令和5年11月23日に執り行われた新嘗祭並びに4年ぶりとなる豊穣感謝祭の献饌の様子です。 たわわタウン谷山様 薩摩酒造株式会社様 鹿児島中央青果株式会社様 にご奉納いただきましたお供え物をお祓いの後、たわわタウン谷山より …

新嘗祭並びに豊穣感謝祭の餅つき写真について

令和5年11月23日に執り行われた新嘗祭並びに4年ぶりとなる豊穣感謝祭の餅つきの様子です。 お祓いの後、餅つきにご参加いただきました。 みなさん楽しそうに餅つきを体験されてました。 当社では社頭祈願祭(神社でのお祓い)、 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 諏訪南方神社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.